チェンマイからタイの首都バンコクへ移動しました

2015年12月12日(土)。世界旅行1か国目にして2ヶ月も長居してしまったタイのチェンマイを離れます。

10月中旬からチェンマイに到着して、11月にはノービザを延長。イーペン祭りに参加したりエレファントキャンプにいったりと、いろいろな体験ができました。10月〜12月は、なんだかんだで過ごしやすい気温だし、アート系のお祭りや王様のお誕生日があったりと、チェンマイに滞在するには一番いい季節だったかもしれません。

バンコクへ出発

チェンマイを離れるとは言っても、向かうのはタイの首都バンコク。2か国目のミャンマーに行く前にバンコクに4日間ほど滞在し、ハッカソンに参加してきます。

チェンマイ空港はテロへの警戒が強まっているようで、入場者全員の荷物チェックをしていました。

チェンマイからバンコクへは、Bangkok Airwaysで1人8,225円。約1時間半のフライトで到着します。Bangkok Airwaysに搭乗するのは今回で二度目なのですが、1時間半のフライトでも食事がついてくるんです。ありがたや〜。今回のメニューは、クリスマスシーズンを意識してか、ポテトパイとチョコケーキでした。

飛行機内では懐かしのミスタービーンが無音声で放映されていました。ミスタービーンは国境を超えますね。

あっという間にバンコクにあるスワンナプーム国際空港に到着です。市内へ移動するため、電車乗り場へ向かいます。

Airport Rail Link の看板があるので迷いませんでした。

券売機で市内へのチケットを購入。チケット(トークンというらしい)はコイン式でした。

Airport Rail Linkは2010年に開業しただけあって、社内も明るく新しい電車でした。ボックス席なので、座れる座席が少ないのが残念です。

マッカサン(Makkasan)駅で、地下鉄に乗り換えます。Airport Rail Linkの改札を一旦出て、MRTという地下鉄のペッチャブリ駅(Phetchaburi)に歩いて向かいます。

歩道橋の上から街を見るの図。ここは東京かよ!と思わず突っ込んでしまいました。都会感がすごい。。

MRTのペッチャブリ駅(Phetchaburi)に到着です。

宿泊するホテルは、ここから1駅行ったところにあるパラムガオ(Phra Ram9)駅が最寄り駅。マッカサン(Makkasan)駅から歩いて10分ほどいけますが、都会を歩くのは怖いので電車を乗り換えます。

MRTでもAirport Rail Linkと同様、チケットを購入します。

朝や夕方は混みあうそうですが、私達が乗った時間帯はまだ空いているほうだったと思います。

という感じで、無事宿泊するホテルに到着することができました。ホテルの紹介はまた改めてしますが、徒歩5分の場所に大型ショッピングセンターがあるわ、大きいビルはあるわで、便利な立地です。チェンマイとは全く違う大都会にドキドキしてしまいますが、短いバンコク滞在、楽しみたいと思います。